ITツール ブログ

自分でイラストを作成してブログに載せました(9日目)

こんにちは Tomoです。

今日は自分で作っイラストブログに張りたいと思います。 芸術性がまったく無く、絵を描くことが下手な私でも、かなりきれいなイラストを描くことができます。


ブログにイラストをつけてみよう

さて、どんなマジックでかいたかといいますと・・・Googleのイラストツールを使いました。

  • イラストを書いてみる
  • イラストに色を付ける
  • イラストをブログに張り付ける

上記の手順をブログで書いていきます。

イラストを書いてみる

イラストはGoogleの「AI」を使った「AutoDrow」を使用しました。 特徴としては、キャンパスで書いた絵に近いイラストをGooglが探して「プロ並みのイラスト」に変換してくれます。

リンクはこちらです。

https://www.autodraw.com/

このようにパソコンっぽい画像と、日記のような画像を書きます。書く時は、「AutoDorow」のペンアイコンを使って書きます。

※一緒に書いてますが、ひとつづつしか変換できないようです。

このようにイラストが作成されます。作成後イラストの大きさを変更したり、配置をします。

作成後はダウンロードします。

作成後赤丸のアイコンをクリックします。

クリック後にダウンロードボタンをクリックします。

ダウンロードされます。

「AutoDorow」はイラストの配置、大きさ変更だけなので色は他のツールを使います。

イラストに色を付ける

簡単な色を付けたいと思います。

色を付けるのは「Windows」の標準アプリの「ペイント」を使います。

ペイトンを起動します。今回は背景色を変更します。

手順は以下の通りです。

  • 色を選択します。
  • 塗りつぶしのアイコンを選びます。
  • 塗りつぶしたい箇所にアイコンを持っていきクリックします。

以上です。

失敗した場合は、「ctrl + z」のキーを押してひとつ前の作業に戻ります(ひとつ前にもどることをアンドゥといいます)。あとは保存します。

保存は「ctrl + z」で保存することができます。

別の名前で保存する場合は、メニューから「ファイル」から「名前を付けて保存する」をクリックします。

イラストをブログに張り付ける

最期に画像を張り付けます。

画像アイコンを選択します。

ファイルを選択します。

選択後に「選択した画像を追加」をクリックします。

おわり

今日は自分でイラストを作ってブログに上げる方法について記載しました。本当に最近はいろいろな便利ツールがあると感心しました。

イラスト作成は、仕事などでも使えそうですのでITツールとしても使いやすいと思います。