プログラミング

キャラクタは断念しました

こんにちは、ともです。

今回はPythonのWebアプリケーション用フレームワークのDjangoでブラウザから入力した文字を読みあげにキャラクタを追加します。

人型はあきらめました。ただ最近ちょっとだけ話題になったキャラクタを使用します。

これまでの内容については、以下を参照してください。

目次

  1. キャラクタ
    1. canvas
    2. javascript
  2. まとめ

キャラクタ

人型はあきらめました。

面白いキャラクタはないかさがしたところスライムがいたので捕まえました。

以下を参考にしました。

https://stackoverflow.com/questions/36852215/drawing-a-slime-from-dragon-quest

canvas

canvasを使います。

    
<canvas id="chat_bot" width="600" height="400"></canvas>
    

javascript

嫌いなjavascriptを使います。

    
    <script type="text/javascript">
      /** スライムボディ */
      function bot_body(ctx, x, y, fillcolor) {
        ctx.translate(x, y); 
        ctx.save(); 
        ctx.beginPath(); 
        ctx.moveTo(109,0); 
        ctx.bezierCurveTo(111,64,199,3,198,123); 
        ctx.bezierCurveTo(199,139,183,192,99,190); 
        ctx.bezierCurveTo(66,193,-4,167,1,110); 
        ctx.bezierCurveTo(9,47,97,45,109,1); 
        ctx.fillStyle = fillcolor; 
        ctx.fill(); 
        ctx.strokeStyle = 'black'; 
        ctx.lineWidth = 2; 
        ctx.stroke(); 
        ctx.clip(); 
        ctx.shadowColor = 'black'; 
        ctx.shadowBlur = 15; 
        ctx.lineWidth = 1; 
        for(var i = 0; i < 8; i++) {
          ctx.stroke();
        } 
        ctx.restore();
      }
      

      /** スライムの目 */
      function eyes(ctx) {
        eye(ctx, 65,  87, 17, 10); 
        eye(ctx, 120, 90, 17, 10);
      }
      function eye(ctx, x, y, r1, r2) {
        ctx.clearRect(x, y, r1, r2);
        ctx.beginPath(); 
        ctx.arc(x,y,r1,0,Math.PI*2); 
        ctx.fillStyle='white'; 
        ctx.strokeStyle='black'; 
        ctx.fill(); 
        ctx.lineWidth=2; 
        ctx.stroke(); 

        ctx.beginPath(); 
        ctx.arc(x,y,r2,0,Math.PI*2); 
        ctx.fillStyle='black'; 
        ctx.fill(); 
      }

      /** 描画 */
      function main(ctx) {
        point_x = 250;
        point_y = 150;
        fill_color = 'rgb(63,187,255)';
        bot_body(ctx, point_x, point_y, fill_color);
        eyes(ctx);
      }
      /** メイン処理 */
      function init() {
        var canvas = document.getElementById("chat_bot");
        var ctx = canvas.getContext("2d");
        main(ctx);
      }
    </script>
    

まとめ

urlを入力します。

http://127.0.0.1:8000/chatbot/

urlを入力します。

本当はぷるぷるしたり、左右に動かしたりしたかったのですが諦めました。

もしどなたか、動かしていただける方がいたら教えてください。

参考文献

Pythonプログラミング パーフェクトマスター (単行本)

音声データーは以下を使わせていただきました。

Copyright 2009-2018 Nagoya Institute of Technology (MMDAgent Model “Mei”,”Takumi”)

https://stackoverflow.com/questions/36852215/drawing-a-slime-from-dragon-quest

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。