blogger

bloggerで作成したブログサイトが8か月経ってGoogle AdSenseの申請ができるようになりました。

おひさしぶりです ともです。

更新頻度がほとんどない状態ですが先日Bloggerを起動したところGoogle AdSenseの申請ができるようになっていました。

アクセス数も月100PV程度とほとんどない状態ですが、ブログサイトの立ち上げから8か月が経過しています。

完全無料のブログでもGoogle AdSenseはつかえます

結論からいうと、「bloggerは独自ドメインでなくてもGoogle AdSenseはつかえるため、完全無料でGoogle AdSenseを使った広告収入ができそうです」ということが分かりました。

申請が通っていないため「Google AdSenseを使った広告収入ができそう」という表現にしています。

また期間が8か月のため(アクセス数が多い方はもっと早く申請ができるかもしれませんが・・・ 私の場合は月100~200pvです)気長に待つしかないです。

以下8ヶ月間やったことをつらつら書いてみます。興味がある方はご覧下さい。

ブログを始めたきっかけ

昨年(2019年)の12月下旬からブログを始めました。きっかけは「不労所得の副業で稼げればいいなぁ!」という甘い考えです。

当時はコロナの前で40代リストラ説やYoutuberなどの将来への不安煽り、不労所得などの言葉にひかれて「何かしないと!」という焦りと、「お小遣い稼ぎ」の希望のなかで簡単にできることはないか?という気持ちの中で簡単にできるというキャッチコーピーからブログを選択しました。

YouTubeもありますが、普通以下の容姿なので断念しました。

bloggerを選んだきっかけ

ブログを始める中でbloggerを選んだきっかけは、完全無料でGoogle AdSenseがつかえることです。

本来であれば、サーバーのレンタルや独自ドメインの取得で月数百円~の費用がかかります。※無料サーバーや無料の独自ドメインが使えるサイトを探すこともできそうですが見つけることができませんでした。

Google AdSenseを使う上で特に必要なことは「独自ドメインを使う」ことです。

以前は「独自ドメイン」は不要でしたが、数年前から「独自ドメイン」が必要になりました。

独自ドメインは年数千円~とお手軽に購入することはできますが、私自身が始めた当初は続けることができるかわからなかったため完全無料のサイトで検討しました。

そんな中でみつけたのがbloggerでした。

bloggerはGoogleが提供しているブログサイトということで「独自ドメイン」がなくても使えるサイトです。

「独自ドメイン」がなくても使えるという観点でbloggerを使いました。

ブログを初めて~2ヶ月

ブログを初めてから2か月は毎日投稿を行っていました。

最初は楽しく書いていたのですが、やはり継続してブログを書くことの難しさを感じました。

記載内容もプログラミングの技術系を書いていたのですが内容自体に興味がある人もすくないため難しさを感じました。

3ヶ月から6か月

この時期ブログの更新頻度は完全に下がりました。

副業としてのブログはあきらめてメンターができないかと思いプログラミングのコミュニティを作って勉強を行っていました。

新しい技術を教えたり、教えてもらったりといろいろと学ぶことが多かったです。

6ヶ月から8か月

ブログの更新はありません。

仕事が忙しくなり、ブログの更新は全くできず、コミュニティの参加頻度も下がっています。

さいごに

さっきbloggerをみたらGoogle AdSenseが使えるようになっていました。

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。