40代 生活

禁煙から4年経過

禁煙から4年たちました

こんにちは、ともです。

今回は禁煙について投稿します。

喫煙歴

喫煙は22歳くらいで大学時代に友人の勧めで吸い始めました。祖父、父親が喫煙者で『絶対にタバコは吸わない!』と決めていましたが飲みに行ったときお酒の影響もあり勧められるままに喫煙をしました。銘柄はマルボロのメンソールです。最初に吸ったときはせきこんで、頭がボーとしたことを記憶しています。1本だけならやめられるという思いもありましたがやめることができず、いつの間にか喫煙者になっていました。

禁煙1回めの失敗

31歳のとき38度の高熱が続いたことがあり、その時検査入院として7日間入院することになりました。入院期間中は禁煙をしていたのですが退院と同時に喫煙をしてしまいました。このときに禁煙は考えていませんでした。

禁煙2回め以降の失敗

タバコの税金があがるたびに禁煙を考えました。本数を減らしたり、ニコチン、タールが少ない銘柄に変えたりと何度も試したのですがやめることはできませんでした。

禁煙のきっかけ

禁煙のきっかけは40歳になったときです。タバコをやめたいと思うことはありましたが、なかなかやめることができませんでした。ある日タバコを吸っていると胸が痛くなりこのときタバコをやめようと決心しました。このときはあっさりとやめることができました。胸が痛くなったのは体が拒否反応したのかもしれません。

喫煙のメリット

ここでは喫煙時のメリットについて記載します。メリットと書きましたがデメリットのほうが多いので禁煙することをおすすめします。

頭がすっきりするように感じる

今では思い込みかもしれませんが喫煙時にタバコを吸いながら考え事をしているときに頭がスッキリする感じがありました。ただし、これはニコチンがなくなってイライラしている状態からタバコを吸うことでそのイライラがなくなりスッキリするような感覚になるのではないかと推測します。

タバコを言い訳に休憩ができる

喫煙者は、非喫煙者に比べて休憩時間が長くなる感じを受けます。※個人的な意見ですがタバコを吸ってくるといって非喫煙者よりも休憩をとっていた気がします。

喫煙者同士の仲間意識

同じプロジェクトの人が喫煙者だと喫煙場所でプロジェクトの話をしたりと非喫煙者に比べて仲良くなる傾向があります(個人的な意見です)。ライターを借りることで違うプロジェクトの方と仲良くなったりなど喫煙者同士のコミュニケーションができました。

喫煙のデメリット

喫煙のデメリットはたくさんあります。

依存性

タバコに含まれるニコチンが原因でタバコを吸いたくなり依存してしまいます。また、食事の後、誰かが吸っている姿、家で作業するなど決まった行動の後に吸いたくなります。

体力の衰え

タバコをやめる前は階段の昇り降りのときに息切れをしていました。肥満や、運動不足の要因もありますが、タバコの影響も体力の衰えとしての一因を担っていました。

冷え性

喫煙時は冬になると手や足の冷えを感じていました。喫煙には血管の収縮により血管の流れが悪くなるといわれています。血液の流れが悪くなることで手足の冷えを感じていました。

足のむくみ

足のむくみがあると寝ているときに足をつることがあります。朝に伸びをしただけでつることがありました。

老化

喫煙は老化が進むといわれます。顔のたるみや肌荒れしわが現れます。私も喫煙中は自分より年齢が高い方に年上におもわれていました。禁煙後は年相応や年下にみられるようになりました。ほうれい線は喫煙の時期より目立たなくなりました。また顔色も褐色から肌色に戻りました。

匂い

喫煙時は喫煙所から戻ってきたりエレベータに乗るときにタバコの匂いがきつかったと思います。また、体臭にも影響があったようで足や脇の匂いがきつかったと思います。特に夏に汗がでてそのままにしていたときはスメルハラスメントをしていたと思います。

禁煙の影響

禁煙後の影響を紹介します。

体重の増加

禁煙後は体重の増加が著し約10キロ増加しました。タバコを止めた直後は、アメやガムなどをたべたり、タバコを吸えないストレスが過食としてあらわれたのではないかと思います。

老化の減少

デメリットでも記載しましたが、ほうれい線が目立たなくなったこと、顔色が肌色になったことが一番の改善点です。

冷え性がなくなる

喫煙時に比べて手足の冷えがなくなりました。冬にキーボードを触ることがあり以前は暖房をつけていても手が寒かったのですが、今は寒さを感じることは少なくなりました。また、寝ているときも足が寒くて眠れないことがありましたが現在はそのようなことはなくなりました。

匂いの改善

禁煙によりタバコの匂いが取れました。今では誰かが吸っているタバコの匂いがわかるようになっています。エレベータに乗ったときに自分もこんな匂いだったと反省することもありました。体臭も以前と比べて改善されました。

さいごに

昭和の時代は電車、タクシーなど社内でタバコを吸うことができていました。現在はタバコに対して否定的になっています。喫煙されている方も将来の健康、美容の観点からも禁煙をされてはいかがでしょうか?

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。