IT

ノートパソコンにUbuntu Desktop 20.04 LTSをインストールする

Ubuntu Desktop 20.04 LTS

こんにちは、ともです。

今回も古いノートパソコンにLinuxをインストールします。前回はCPUがCore 2 Duoでしたが、今回はCore i5のマシンにインストールをします。

ノートパソコンスペック

ノートパソコンのスペックは以下のとおりです。

モデルDELL Studio 1550 PP39L
CPUIntel Core Core i5 2.27GH
メモリ4GB
HDD500GB
グラフィックNVIDIA GeForce 8400M GS

インストールOS

インストールするOSはUbuntu Desktop 20.04 LTSです。

Ubuntuダウンロード

公式サイトからISOフォイルイメージをダウンロードします。

https://jp.ubuntu.com/download

USBメモリに保存

ダウンロードしたISOをUSBメモリに保存します。USBからISOを起動する場合は専用のソフトを使用します。

今回はRufusを利用します。Rufusは窓の杜からダウンロードできます。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/

USBメモリから起動

BIOSから起動順を変更します。DELL Studio 1550 PP39LのノートパソコンはBIOSでUSBからの起動がありそちらを選択します。

インストール

Ubuntu Desktop 20.04はUSBから起動するとそのままインストールが始まります。終わると画面の再起動がはじまります。再起動直後にUSBを抜いて起動します。

ネットワーク(無線)Wifiはデフォルトでドライバを認識します。このためドライバのインストールは不要です。

日本語化
  • lubuntuインストール直後でキーボード入力を行うとき「全角/半角」が効かないため日本語の入力ができません。
  • 日本語入力をするための設定を行います。「ctr」+「alt」+「T」を押下してターミナルを起動して以下のコマンドを入力します。
    
    # sudo apt install fcitx-mozc
    
  

インストール後再起動を行います。

さいごに

10年前はLinuxのインストールにはかなりの手間が必要でした。最近になって簡単にインストールができるようになりました。

開発ツールも充実しており、開発環境はWindowsでなくてもできます。

ちょっとした開発環境や、家庭内サーバーの活用として古いノートパソコンでLinuxを利用してはいかがでしょうか?

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。