ITツール

無料のオフィスソフト『LibreOffice』を使いたい!

こんにちは Tomoです。

会社のパソコンは「MicrosoftのOffice」を使用していますが、自宅では使用用途がなくパソコンにはいれていませんでした。

ただし、Pythonを勉強し始めてPythonとオフィスソフトの連携もおもしろそうだと思い、今回は無料のオフィスソフト『LibreOffice』のインストール手順について書きたいと思います。


LibreOfficeのインストール

では早速ダウンロードします。以下のURLからダウンロードします。

https://ja.libreoffice.org/

上のメニューから『ダウンロード』をクリックして『ダウンロード』を選択します。

ダウンロード画面からOSを選択して『ダウンロード』ボタンをクリックします。クリックするとダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了したらインストールを行います。実行するとインストールウィザードの画面が表示されます。

『次へ』のボタンをクリックします。クリックするとセットアップの種類の画面が表示されます。

ここは標準のままでインストールを行います。『次へ』ボタンをクリックします。クリックするとプログラムの変更の準備完了画面が表示されます。

「ディスクトップ上にショートカットを作成」を選択して『インストール』をクリックします。

インストールウィザード完了画面が表示されてインストールは完了です。『完了ボタン』をクリックして終了します。

最後に

プログラムの変更の準備完了画面で「ディスクトップ上にショートカットを作成」にチェックを入れていたので、ディスクトップにアイコンが作成されていると思います。

インストールが出来たか起動してみます。

画面が表示されました。私の最初の印象は「お、ちょっとかっこいいかも」でした。

実際の使用については、別途投稿したいと思います。作業報告書や、交通費などのドキュメントを作成したいと思います。