ブログ

【BLOG】Bloggerを1年間続けた結果

こんにちは、ともです。

Bloggerを使ってブログを書いて1年が経過しました。今回は1年の振り返りと結果について記載します。

振り返り

ブログ開始〜3ヵ月

ブログを開始したのは、2019年12月17日です。当時コロナ前でしたが終身雇用制度の破綻や自己のスキルへの不安などの将来に対する不安があり、すこしでも将来の不安を取り除くために副業を検討しました。そんな副業の中でも簡単ですぐにはじめられるブログを試すことにしました。はてなブログや、WordPressなどいろいろな選択肢があるなかでGoogleのBloggerを使ってブログを書くことにしました。無料ドメインでGoogleAdsenceが利用できる点が選定した理由です。

12月から2月は必死にブログを書いていました。Bloggerは日本ではマイナーなブログサービスのためほとんどブログをみてくれる方はいません。そんな中でも2から3ヵ月は頑張っていました。Twitterで同じようにブログをかいているタグを見るとブログを初めて2週間でGoogleAdsenseに通ったなどの報告もありました。そんななかで私のブログはGoogleAdsenceの申請ボタンさえ表示されることはありませんでした。

4ヵ月から8ヵ月

2月中旬から7月はブログがメインではなく、プログラミングのスキルアップをメインに活動していました。活動が変わったためブログを書く頻度は下がってしまい、全くかかない月もありました。プログラミングのスキルアップはDiscodeを使っていろいろなサーバーに参加していました。

8ヵ月から9ヵ月

この時期になるとブログ、プログラミングともにモチベーションが下がっている時期でした。そんな中で久しぶりにBloggerのページをみるとGoogleAdsenceの申請ボタンが表示されていることに気が付きました。ブログを開始して8〜9ヵ月経過した頃です。早速申請を行いましたが、申請が通るまでには2〜4週間程度かかりました。審査は無事に通すことができて現在はGoogleAdsensesの登録ができるようになりました。

9ヵ月から11ヵ月

GooglAdsenseの申請が通ったのでブログを書く頻度を増やそうとしたのですが、新しいオンラインゲームのリリースがはじまりブログを書く時間がとれませんでした。

12ヵ月

現在はすこしづつですがブログを書いています。1年を通して投稿した数(文字数が少ない投稿もあります)は130投稿数です。GoogleAdsensesの推定収益は250円程度です。1年間で算出すると月20円の収益です。

まとめ

ブログを初めて1年ですが収益を考えた場合はまだ先は長いと思います。ただし、続ければなにかしらの結果は得ることができました。ブログだけではなく、プログラミングのスキルや考え方などです。来年はブログ以外でアフィリエイトやプログラミングのアプリ作成など挑戦したいです。

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。