2023年 新年のあいさつ

2023年抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2022年の振り返りと2023年の抱負について投稿します。

2022年の抱負は以下を参照してください。

2022年 新年のあいさつ

2022年振り返り

2022年は公私ともに充実した年でした。私生活においては、結婚をして引越しをしました。仕事では新入社員を雇うことができ来年から一緒に仕事をすることになります。

    • 1.ブログ
    • 2.ネオモバ
    • 3.ダイエット
    • 4.運動
    • 5.ITのスキルアップ
    • 6.断捨離
    • 7.趣味
    • 8.旅行
    • 9.Twitter

ブログ

2022年はブログを更新していません。

ブログを始めたときは、ブログを副業として考えていました。しかし、収益にはつながっていません。

2019年12年からブログを始めて3年経過していますがGoogle Adsenseは4000円です。ブログの内容やスピードがなかなか向上しないことが原因です。

収益化にはつながっていませんが、ブログで得られたスキルは以前より向上していると実感しています。

目標達成はできませんでした。

ネオモバ

2022年は円高や原料高騰の影響で国内の株価も変動がありました。

変動があったもの毎月継続して投資ができたことで30万の目標は達成しました。

ダイエット

リバウンドなどの影響で86kg前後を繰り返しています。

1日1食生活などの影響や加齢による影響かわかりませんが、現状ダイエットは難しいです。

目標達成はできませんでした。

運動

Fit Boxing2を購入してやっていましたが、飽きました。

目標達成はできませんでした。

ITのスキルアップ

ITパスポートに試験を受けて無事に取得しました。

ITにかかわる仕事をしていると、ITパスポートの資格は「役に立たない」、「資格をとったからといって仕事ができるとは限らない」など批判的な評価をもらいます。

ただし、私個人の感想になりますが、「ストラテジ系」「マネジメント系」などの知識は会社経営や、プロジェクトなどに携わるなかで重要になってきます。

ITの技術進化もかなりの早い速度で変化を続けています。ITパスポートは、近年一般的に使われている技術や用語が記載されているため、5年、10年の単位で試験を受けることも考えています。

ITパスポート以外もReactでMarkup用のアプリ作成を行いました。ただし、飽きやすい性格の影響もあり、なかなか継続ができていません。

Udemyの教材いくつか購入し55%程度消化ができました。

改善点はありますが、目標は達成しました。

断捨離

今年は、結婚と同時に引越しも行いました。その結果かなり断捨離もできました。

スーツなど断捨離対象はありますが、目標は達成しました。

趣味

ゲームは一時期集中していましたが、落ち着いてゲーム以外のことに時間を使っています。

アニメは定期的に視聴しています。「SPY×FAMILY」「リコリス・リコイル」「チェーンソーマン」などなど基本的に有名な作品は観ています。

近年は異世界系のアニメも多数あります。単調作業など作業中に見たりしています。

音楽は、Tiktokで流れている音楽を中心に聞いています。

目標は達成しました。

旅行

結婚の報告も兼ねて実家に帰省しました。

懐かしさもありましたが、長年住んでいた実家を20年離れると少し切なさを感じてしまいます。

年を取ると寂しさを感じるのがよくわかります。

目標は達成しました。

Twitter

フォロワーが1500人になりました。

目標は達成しました。

2023年抱負

  • 1.ブログ
  • 2.ネオモバ
  • 3.ダイエット
  • 4.ITのスキルアップ
  • 5.趣味
  • 6.Twitter
  • 7.仕事
  • 8.Udemy

ブログ

継続は考えていませんが、引き続き趣味程度で更新を検討します。

システムエンジニアはプログラムより、文章を書くことが多いかもしれません。これまでは、文章の構成や、端的に書くことを目指していましたが、後で見返してわかる文章を心がけます。

ネオモバ

株価の変動にも影響しますが、投資資産50万を検討します。

購入時よりも下がった株もありますが、予想より上がった株もあります。深く考えず好きな企業に投資をしているので株が予想よりあがるとうれしいです。

ダイエット

83Kgを目標にがんばります。運動より食事に気をつけます。

野菜を多めにとることを心がけたいです。

ITのスキルアップ

2023年は基本情報技術者試験合格を目指します。

Discordを使って勉強会もおこなっており、こちらも1年間継続を検討しています。

勉強会のコミュニティも人数を増やしていければと考えています。

DevOpsにも興味がありこちらも引き続き勉強します。

趣味

音楽、アニメなどの娯楽趣味については昨年以上がんばります。

頑張らなくても達成はできそうです。あまり趣味に時間をかけすぎないように心がけます。

Twitter

Twitterの更新頻度を増やしてフォロワー数2000人を目指します。

資格

Twitterの更新頻度を増やしてフォロワー数2000人を目指します。

仕事

新入社員が入社したため、新人教育に力をいれます。

2023年は1~2人新入社員を増やすことを検討しています。

社内案件のプロジェクトとして社内で使う教育システムの構築もことしの目標です。

Udemy

Udemyの教材を買ったままで消化できていません。消化率を55%から70%にすることが目標です。

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。