アニメ

40代におすすめの音楽系アニメ

音楽系アニメ

テレワークになってアニメを観る時間が増えました。(突っ込みは不要です!!)

今回は「音楽系アニメ」を紹介します。

こんな方におすすめです。

のだめカンタービレ

クラシック音楽

「のだめ」の愛称で親しまれています。

マンガが原作で、「実写版」もあり「映画化」もされているため、知っている人もおおいのではないでしょうか?

クラシック音楽をテーマとしているアニメ作品」です。

あらすじ

音大に通う野田恵は、家にかえると廊下で寝ている千秋真一を発見し部屋に連れ帰ります。

野田恵、通称のだめは、入浴が1日おきだったり、部屋が散らかったりとかなりダメなところがありますが、ピアノの才能があります。

対して、千秋真一は、同じ大学に所属する大学生です。イケメンで音楽の才能もあり大学でも有名な存在です。

しかし、ピアノ科に在籍しつつも、指揮者を目指したいのですが、過去のトラウマから将来に行き詰まりを感じています。

そんな2人が惹かれあいながら、成長していく内容です。

みどころ

何の接点もない2人が惹かれながら成長していくところが見どころです。

千秋真一が有名な指揮者と出会い、指揮者を経験し、人間関係や、音楽に対して挑戦していく姿が印象的です。

のだめも今まで自由に引いていたピアノからコンクールに挑戦していく姿勢に関心を受けます。

私は男性なので、千秋のほうに感情移入しやすいですね。

実写版では竹中直人が師匠役として出演しています。味のある演技をしていたことが印象にのこっています。

パリピ孔明

ライブ

パリピと孔明とつながりが見えないタイトルのインパクトが強いアニメ作品です。

歌手になる女の子を孔明がプロデュースする内容です

あらすじ

中国の歴史で有名な三国志の軍師孔明が若い姿で現代に転生します。

転生後に渋谷のパリピに誘われてついた先は音楽が鳴り響くクラブ。

そこで歌手を目指す月見英子と出逢い、彼女の歌を聞いた孔明が知力を使って彼女をプロデュースする内容です。

みどころ

三国志で有名な諸葛孔明が現代に蘇って得意の知力でプロデュースする話が見どころです。

外見は、三国志当時の服装のままですが、スマホやパソコンを駆使して情報分析などを行います。

また、歌手を目指す女の子の英子の歌手としての成長も見どころです。

月見英子という名前は黄夫人(黄月英)で孔明の妻の名前をもとにしたのかな?と思っています。

あと、OPテーマのチキチキバンバンはテンポの良い曲で、Youtubeなどにも踊ってみたなどの動画が上がっています。

ましろのおと

三味線

津軽三味線をテーマにしたアニメ作品」です。

あらすじ

津軽三味線の奏者の祖父を亡くして、三味線が引けなくなった主人公澤村雪の葛藤と成長を描いた内容です。

みどころ

津軽三味線をの音色が見どころのひとつです。

他の作品でもいえますが、若いときに乗り越えないといけない壁に挑戦していく姿が見どころです。

私だけかもしれませんが、アニメとはいえ、若いときの挑戦や頑張る姿をみると自分も頑張ろうと思います。

原作はマンガで、作者は「羅川真里茂」先生です。別作品で「赤ちゃんと僕」があり個人的に好きなマンガです。

この音とまれ!

琴

琴をテーマにしたアニメ作品」です。

あらすじ

久遠愛(くどおちか)は、高校に進学し、箏曲(そうきょく)部に入部します。

箏曲部はちかの祖父(故人)が作った部活ですが、廃部寸前の状態でした。

祖父の作った部活への思いと琴への思いに部活の仲間を増やして県大会、全国大会を目指す内容です。

みどころ

琴の音色が見どころのひとつです。

部活ということで、仲間との絆などが描かれています。

音楽アニメによくある親との確執も描かれています。

けいおん

バンド

軽音楽の部活をテーマにしたアニメ作品」です。

映画化もされた人気の作品です。

あらすじ

平沢唯(ひらさわゆい)は軽音部に入部することに決めます。軽音部の部員は0人と廃部寸前の状態です。

田井中律(たいなかりつ)、秋山澪(あきやまみお)、琴吹紬(ことぶきつむぎ)の4人でガールズバントを結成します。

そんな彼女たちの日常を描いた内容です。

みどころ

他のアニメと異なり「ほのぼの」して「明るい」ところが魅力的です。

登場する女子も個性豊かでちょっと天然っぽいところがあってみてるこっちもほのぼのしてきます。

彼女たちが演奏するタイトルはゆるゆる感がありますが、演奏自体しっかりしている曲がおおいです。

OP、EDもかなり素晴らしいです。

個人的には「ごはんはおかず」という曲がすきです。

4月は君の嘘

ピアノとバイオリン

ピアノとバイオリンをテーマにしたアニメ作品」です。

泣けるアニメでも紹介しました。

あらすじ

ピアノのコンクールで常にトップの主人公有馬公生(ありまこうせい)が母親の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなりピアノを辞めてしまします。

そんな中でヴァイオリニストの少女宮園かをりと出会いその少女に惹かれながら自分の成長とともにピアノの演奏を再開する物語です。

みどころ

音と映像の協和と美しさがみどころのひとつです。

また、公正の心の葛藤と、宮園かをりの一生懸命なところが心を動かされます。

実写化もされています。

ピアノの森

ピアノと森

クラシック音楽とピアノがテーマ」です。

あらすじ

親がピアニストでピアノを演奏する少年、雨宮修平(あまみやしゅうへい)は、森の中にあるピアノを演奏する天才的な少年、一ノ瀬海(いちのせかい)と出会います。

二人がピアノを通じて、友人、ライバルとしてお互いに成長していく物語です。

みどころ

修平の心の葛藤と、海と海の師匠の阿字野壮介(あじの そうすけ)の子弟関係が魅力的な作品です。

まとめ

今回は40代におすすめの音楽系アニメを紹介しました。

青春時代の思い出や、音楽と映像表現の美しさを感じていただければ幸いです。

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。