40代 生活

40代から始める男性の眉毛の手入れ

40代の身だしなみで眉の手入れは必要です。

眉毛の手入れしていますか?

40代になってふと鏡を見ると自分の顔が老けてみえることありませんか?

昭和世代の男性にとっては眉毛の手入れとか必要ないと思っている方が多いと思いますが、最近は男性でも眉毛の手入れが当たり前の時代になっています。

今回は眉毛の手入れについて投稿したいと思います。

こんな方におすすめです。

眉毛の手入れをしないとどうなるの?

眉毛の手入れをしなくても死んだり、病気になることはありません。

一番の影響は見た目が老けて見えることです。

私の場合祖父の顔を思い出すと眉尻が長く、下に下がっている印象が強いです。

村山 富市前首相を覚えていると思いますが眉毛の長さが印象的です。

私の体験では40過ぎたころから異常に眉毛が長くなります。仕事場で自分よりも年上のひとに老けて見えると言われてショックを受けた経験があります。

ところが、眉毛を整えただけで若返ったねと言われました。

老けて見える以外に清潔感がないようにみられます

40過ぎた男性はオシャレや、体型、容姿以上に清潔感が重要です。

20年前などは、男性で眉毛を手入れとか考えてはなかったんですが、最近の10代は眉毛の手入れを行っているようです。

眉毛を整えるための手順

眉毛を整えるための手順として最初にやることは、美容院に行って整えてもらうことです。

最初に自分で手入れするのは難しいです。失敗しただけでも顔の印象ががらりと変わってしまいます。

一度美容院で眉を整えたあとに自分で手入れをすることが最善の手順です。

40代から美容院は不安

昭和世代の男性で美容院を利用している方は少ないと思います。

私も含めて床屋や1000円カットなど利用する人が多いです。

特に1000円カットは短時間で安くできることが魅力です。

ただし、眉毛のカットになると伸びているところをちょっと切ったり程度で終わるパターンがほとんどです。

床屋や、1000円カットに比べると値段が高いイメージや、オシャレなイメージが強く美容院へいく不安があります。

40代で美容院の不安は解消

実際のところ近所の美容院でもカットの値段は眉毛カットを含めても3000円から4000円/strong>です。

おしゃれなイメージについては、男性専門の美容院は少なくかんじます。ただし、美容師は男性が多く話やすいです。

場所によりますが40代の美容師さんにきってもらったときは同じ年代で話も合いました。

眉のカットは自分のカットと美容師のカットでは全然ちがいます。

眉頭、眉尻などしっかり整えてもらいます。自宅での手入れ方法などを聞いて、あとは自宅でメンテナンスとなります。

なお、美容院を探す場合はホットペッパービューティーがおすすめです。

検索で、メンズ美容院、眉毛カットで検索できます。

ホットペッパービューティー

自宅でのメンテナンス

自宅で眉のメンテナンスを行う場合は、「マユシェーバー」がおすすめです。美容師さんからも勧められました。

電動で値段も数千円程度です。

人によってかわりますが、2~3日に一回、少なくとも1週間に一回程度は眉をととのえることをおすすめします。

長さだけなら眉ハサミもおすすめです。

美容院の頻度

1000円カットに比べると高く感じますが、隔月(かくげつ)に一度は美容院でそれ以外は1000円カットにすることで値段も抑えることはできます。

2ヶ月に一度、半年に一度のペースで美容院としてそれ以外は1000円カットで十分です。

ただし、眉が伸びるのが速いので自宅でのメンテナンスは必須です。

まとめ

40代から眉毛の手入れについて紹介しました。

40代は老化もですが、清潔感が重要です。

美容院への抵抗や不安もあるとおもいますが、髪をきるとき一緒に眉毛の手入れを行って清潔感をアップすることをおおすすめします。

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。