40代から始めるフケの対策にオクトシャンプーがお勧め
毎年冬になるとフケがひどくスーツの肩が真っ白になっていませんか?
特に40代男性は身だしなみとしてフケの対策は重要です。
私も真っ白でしたが、今年の冬は対策ができました。
今回のフケ対策で効果があったオクトシャンプーを紹介したいと思います。
オクトシャンプーとは
オクトシャンプーはライオン株式会社が出している製品です。2016年に@cosmeのベストコスメアワードでシャンプー・コンディショナーで部門で第3位でした。
40代男性の場合@cosme自体知ってる人が少ないと思いますが…
- 雑談
- YouTubeをみてたら@cosmeの話題がでてました。有名だったんですね。
- 化粧品・コスメ情報専門ポータルサイトだったんですね。
オクトシャンプーはシャンプーとリンスがそれぞれ販売されています。
薬用成分について
いろいろ成分はありますが、オクトピロックス配合とかかれており、ピロクトンオラミンが使われています。
ピロクトンオラミンには殺菌効果があります。
ピロクトンオラミン(Piroctone olamine)は殺菌薬として用いられる有機化合物である。クラリアント社により商品名オクトピロックス(Octopirox)として販売されている。環状のヒドロキサム酸誘導体であるピロクトンとエタノールアミンから形成される塩。
「"ピロクトンオラミン"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
"最終日付(2019年4月27日 (土) 21:40 )" UTC
オクトシャンプーを使用する前
私は20代後半からフケには悩まされていました。しかし、フケが気になりつつも、そこまで真剣には考えていませんでした。
シャンプーの種類は何度か変えながらも、毎日頭を洗っていました。
40になって身だしなみには、特に気を付けました。このとき、フケ対策として「フケミン」を使っていました。
フケミンも効果はありましたが、効果が効きすぎたようで洗った後に、パサパサ感と薬の匂いが強かったです。
ちなみにフケミンは「最初の2週間は毎週2回ほどの頻度で洗い、その後は1~2週間に1回」と毎日使うもではありません。
オクトシャンプーの使い方
使い方は人にもよると思いますが、私の場合は2日に1回のペースで使用しています。毎日はつかうには、刺激が強いイメージがあります。(個人差はあると思います)
私の場合は、手に10円玉くらいの量をだして、泡立てたあとに地肌をマッサージするように洗い、そのあと2分程放置した後にすすぎます。
すすいだ後はシャンプーと同じようにリンスを付けて1~2分放置しすすいでいます。
リンスを使うと保湿感があります。
フケ防止の期間も長く2日に1回で3~4か月ほど使い続けているのでコストパフォーマンスも良いです。
シャンプー自体の値段も安く400円以下で購入できるのも魅力的です。
- 雑談
- メルカリでシャンプーが600円で売られていました。値段がちょっと高くてびっくりしました。
オクトシャンプーの効果
相性がよかったのか使い続けて半年間はフケは出ていません。
2年ほど使っていますが近年ちょっとフケを感じています。
ただし、スーツの肩が真っ白になるようなことにはなっていません。
近年、ダイエットを行ったり、食生活を変えた影響はあるかもしれませんが、やはりシャンプーを変えたことによる効果は絶大でした。
まとめ
フケでお悩みの方は一度オクトシャンプーを試してみてはいかがでしょうか?
特に40代男性は油分がたりないのでリンスとセットで使用することをお勧めします。