ブログ 本紹介

疲れと取りたいときに読む本【本紹介】

こんにちは Tomoです。

今週を乗り切って明日から3連休です。

今週は仕事初めでしたが空回りしていました。

今週の振り返り

新年最初の仕事初め。『頑張ろう』と思いつつも体がだるく感じたり、イライラしたり、頭ぐちゃぐちゃしたり、集中力がなかったりと・・・もしかして鬱なのかな?と思いつつ何とか過ごしました。

きっかけ

そんな不安定な心情でしたが、帰り道にBookOffに寄ると『スッキリ 体と脳の疲れが消えると本』が目に留まり、ふと手に取り購入しました。

そのまま帰りの電車の中で読み終えました。

概略

疲れにまつわる話、疲れる理由、疲労を回復する睡眠について、疲労に打ち勝つ生活テクニック、疲労を軽減する食事が書かれています。

感想

それぞれの章が短くまとまっており、大変読みやすかったです。

私はIT業界でパソコンをかなりの時間使用しています。最近は視野が狭くなっているような感覚でした。

この本を読むと、脳が疲れると視野が狭くなると書かれており・・・すごく納得をしました。

また睡眠の質のこともかかれており、ここ数週間ブログを書くのに睡眠をおろそかにしていることで披露していることも納得ができました。

ほかにもいろいろと納得できたり、思い当たる箇所もあり、読んですごく良かったと『スッキリ!』して帰宅できました。

最後に読んでる章のなかで『脳を疲れさせずに、作業を効率化する方法』がさりげなく書かれていました。

内容は省略しますが、なんとなくですが、この部分を今後ビジネスとしても使えるのでは?と思うところもありました。

まとめ

今週はイライラと気持ち的に不安定でしたが、1冊の本を読むことで『スッキリ!』することができました。

また、今後の体調管理にもかなり前向きになれました。

最近疲れてるなぁ?とか疲れ取れないなぁなど日々ストレスが多い方にお勧めの本だと思います。