40代 アニメ

40代に伝えたい漫画、アニメのキャラクターの名言・格言

漫画の格言

40代の方は子供時代いろいろなアニメや、漫画を見てきたのではないでしょうか?ただ年齢を重ねるとだんだん離れて行ってしまいます。

そんな子供時代はアニメや、漫画キャラクターや人生感に共感を受けて感動した方も多いのではないでしょうか?

そんな子供時代を思い出してつつ読んでください。今回は今の40代に伝えたい漫画、アニメのキャラクターの名言・格言を投稿します。その中でちょっとでも共感できるところがあれば幸いです。

一言目

お前はもう死んでいる

北斗の拳:ケンシロウ

最初の言葉は北斗の拳から、ケンシロウの言葉です。

明治、大正時代の平均寿命は40歳前後でした。現在では倍の80歳、今後は100歳と延びています。

そんな私たち40代はちょうど折り返し地点です。一度自分が死んだと思ってリセットし今後の人生見直すことも良いかもしれません。

二言目

「なんとかなるって。なんでもやってみなきゃ はじまんねえだろ?」

シャーマンキング:麻倉葉 (あさくらよう)

シャーマンキングから、麻倉葉の言葉です。

2019年は大企業のリストラ、働き方改革の導入、消費税10%アップ、年金問題など将来への不安がどんどん大きくなってきます。

そんな時代で自分や家族を守るためにも、新しい何かを始めたいと思う反面、始めることの不安や体力の衰えなどで行動できない40代。

そんな40代の後押の一言です。

三言目

あきらめたらそこで試合終了ですよ

スラムダンク:安西監督

40代でバスケット漫画と言えばスラムダンクではないでしょうか?

何かを続ける限り何事にも良い時、悪い時があり、気持ちも浮き沈みがでてきます。

自分が好きな事、続けてきた時間が多い時、そんなときは、安西監督の言葉を思い出してもうちょっとだけがんばってください。

四言目

息を吸って吐く!!それが生きる道

コジコジ:コジコジ

ちびまる子ちゃんでおなじみさくらももこ先生の作品コジコジから、コジコジの言葉です。

若い時は頑張れたことも無理がきかなくなるのが40代です。体の不調もでてきます。

体調の不調で、頑張っても結果が出ない、大きな失敗をしてしまう。など精神的にもつらい時が出てきます。

またいろいろ不安が大きくなり考えすぎてなにから手をつけていいかわからない状態になることもあるのではないでしょうか?。

そんなとき、コジコジの一言を思い出して下さい。

生きるために一番必要なことをシンプルに伝えてます。

コジコジ作品はつらい時や疲れた時に読むとほっこりする名言が多いです。

五言目

人生を楽しむコツは、
どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ。

ルパン三世:ルパン

最後はルパン三世の言葉です。

体力の衰え、将来の不安などいろいろありますが、自分の人生でこれまで頑張ってきた分残り半分の人生を楽しく過ごしてはいかがですか?

まとめ

自分が好きだった漫画をもう一度読んでみることで、子供時代とは違った発見ができるかもしれません。たまには力をぬいて漫画やアニメを見てはいかがでしょうか?