ダイエット

40代独身男性のダイエット

40代独身男性のダイエット

あなたは太っていますか?

40代でダイエットを続けていますがなかなか成果がでません。これまでに試したダイエットの失敗談をまじえながら、現在挑戦中のダイエットについて紹介します。

ダイエットの理由

ダイエットのキッカケは、一人一人違います。また、年代によっても理由は異なります。

異性にモテたい

私が30代のときのダイエットの理由は、異性にモテることでした。

30代は結婚を考える年代であり、多くの方はマッチングアプリや、結婚相談所などのサイトを利用します。

「いいな」と思う女性が希望する男性の条件で、体重などをみると負い目を感じることがありました。

健康になりたい

40代になるとモテることよりも健康のためのダイエットに替わります。

私は40代で痔瘻により入院して手術をしました。

入院生活の出来事ですが、入院初日は4人部屋でした。しかし、翌日から一人部屋に移ります。原因は「いびき」です。

「いびき」は一人暮らしだとわかりません。

退院後に耳鼻咽喉科で診察を受た結果は睡眠時無呼吸症候群でした。

いまは治療でCPAPを使っています。「体重を減らすこと」で改善できるといわれました。

仕事のパフォーマンス向上

仕事と体重の関係で仕事のパフォーマンスに影響があるかわかりません。しかし、私は影響があると考えています。

私の仕事はデスクワークです。体重が重いと椅子にすわっているだけでも疲れやすくなります。

ダイエットを行うことで、姿勢もよくなり疲れにくくなりパフォーマンスの向上があると考えています。

試したダイエット

今までいろいろなダイエットを挑戦しました。皆さんもダイエットの経験はあると思います。

私もいろいろと試してはいますが、いまだに自分に合ったダイエットが見つかりません。

参考までにこれまでに試したダイエットを紹介します。

ジョギング

ダイエットで最初の頃1回40分のジョギングを試したことがあります。

約5kg痩せましたが、1カ月は続きませんでした。

40分のジョギングの時間を確保することができなかったことが失敗の理由です。

フィットボクシング

ジョギングの失敗のとき時間の確保ができないとわかっていましたが家の中だとできるだろうという安直な考えから試しました。

最初はストレッチを含めて40分以上の運動をし1カ月ちょっとつづけられたものの、次第に20分、10分と運動時間がへっていきました。

約5kg痩せましたが失敗でした。

これも時間の確保することができないことが失敗の理由です。

1日1食ダイエット

YouTubeや動画で1日1食ダイエットを知りました。芸能人でも実践しています。

最初は夜に食べて、朝と昼を抜いていました。しかし、昼の活動時間に影響がでました。昼に変えると寝る時にお腹がすいて眠れなくなりました。

ただし、3カ月程継続ができて約15kg痩せました。

無呼吸症候群の診断の際も痩せたことを伝えると、CPAPを辞めるか聞かれたのですが、継続する自身がなく使い続けることを伝えました。

結果としては続きませんでした。また半年以上かけてリバウンドしてしまいました。

このダイエットの影響かわかりませんが、以前より痩せにくい体になっています。

食べ物を制限しすぎたことが失敗の理由です。

いま挑戦中のダイエット

いろいろなダイエットを経験したなかで私が気付いたことは、ジョギングなどの運動によるダイエットは継続できないことです。

その反面、食事制限のダイエットは、継続できることがわかりました。

このため、食費や、睡眠時間なども考慮して食事制限プラスアルファの効果を考えながらダイエットを検討しています。

野菜を中心の食事

高血圧のため通院していますが、「キャベツを食べると良い」とお医者さんに言われたことがあります。

テレワークで自炊する機会が増えたため、自炊をするなかで野菜を中心の食生活をおくるように心がけています。

ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎ、ホウレン草など積極的に食べるようにしました。

とくにブロッコリーは、湯で時間を3分程度にしています。少し固めなので食事するときの咀嚼(そしゃく)の回数も増えるように調整しています。

味を薄くする

調味料を減らしています。

野菜をゆでる時のゆで汁をつかった野菜スープをつくっています。

サラダを食べる時にはドレッシングを少量にすることを心がけています。

ブロッコリは茹でただけで、なにも味付けをせずに食べたています。

先日、外食でからい野菜炒めを食べたときに味付けが濃いと感じました。

日頃の味覚を変えることで食事の量を減らすことを検討しています。

1食の費用を調整

自炊をするようになり、1日の食費を1000円で収まるように計算しています。

1カ月で約3万円です。

平均独身男性の食費が月46000円なので平均以下の食費になります。

カカオダイエット

ポリフェノール70%以上のカカオチョコレートがダイエットの効果として有効といわれています。

私は1日5粒程度を食べるようにしています。

カカオは疲労にも良いといわれています。

睡眠時間確保

睡眠時間が短いと太る傾向があります。

私自身睡眠時間が短いため、7時間~8時間の時間の睡眠を心がけています。

反面教師ダイエット

最近はユーチューブなどで〇〇は体に悪いなどの食べると太ったり、健康に悪い食べ物が紹介されています。その内容に習って食べないように心がけています。

1カ月の効果

これまで紹介したダイエットを始めて、当初90.2kgの体重は、87.7kgまで減少しました。

まとめ

ダイエットは自分にあった方法がだいじです。いままで失敗した人もいるかもしれませんがまだ挽回ができます。また、ダイエットの理由を複数(例えば、健康、貯金、疲労改善)持つことで関連性をつくり少しでも成功の確率をあげることをお勧めします。

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。