ダイエット

昨年のダイエット成果8か月で14kg減

こんにちは Tomoです。

ダイエットについて記載します。

ダイエットは2018年の5月から8ヶ月ほどつづけており、14kg程度ダイエットに成功しています。

もともとが90Kgなので14Kgは大きいですが、まだ『ぽっちゃり』です。

ダイエットのきっかけ

ダイエットのきっかけは人それぞれですが、私は『健康』が目的です。

若い時は特に問題なかったんですけど年を取るといろいろと問題がでてきます。

特にここ数年は健康診断で毎回引っかかっていました。引っかかっていた項目は血圧で測定すると上が「160」くらいでした。

その影響もあったのでダイエットを始めたのがきっかけです。

ダイエットで必要なこと

ダイエットをするうえで一番必要なことは何かと考えた時?ネットでいろいろ検索しました。

カロリーや、食べる時間、運動・・・いろいろありますが最近気が付いたダイエットで一番必要なことは・・・

ダイエットできる時間(余裕)があるかどうかですね。

私が太った理由は日頃運動しないとか、外食が多いとかいろいろありますが、そもそも仕事で毎日残業が続いていました。

仕事が忙しいのは言い訳にならないという方もいるかもしれませんが・・・

兎にも角にもまずは、ダイエットできる時間(余裕)をもつことがダイエットには一番必要だと思います。

ちなみにこれまでのダイエットの内容を書いていきます。

ダイエット1ヶ月目(5月~6月)

ダイエットを始めた最初の1か月で行ったことは昼食を『食堂や飲食店の店舗』から『お弁当屋さんのお弁当』に変えました。

結果としてはあんまり変わりませんでした(笑)厳密には1kgは減ったかな?

ダイエット2ヶ月目(6月~7月)

1か月ではあまり効果もなかったので、2ヶ月目から違うダイエット方法を行いました。

ちなみにこのダイエット方法は現在も続いています。

なにをしたたかというと・・・

お弁当を作ってもっていきました。

毎日はつくらず、土日にお弁当の作り置きをしました。

お弁当の作り置きにはメリットはいろいろありますね。

  • 毎日作らなくてよい
  • 作りすぎても朝夕で食べることができる
  • お弁当代が抑えられる
  • 塩分を調整できる

ただし、デメリットもあります

  • 一週間メニューが同じ
  • 夏場は食材に注意が必要になる
  • 毎日詰め込む作業と洗う作業が必要
  • 失敗しておいしくないときがある
  • 昼食後の15時頃おなかがすく

私自身去年あたりから仕事が落ち着き残業が減ったこともあり、デメリットについては特に問題なくできました。やっぱり、仕事忙しいと作り置きとか弁当作りは厳しいと思います。

この影響もありましたが3kgほど減りました。(計4kg)

ただしこの時期は停滞することもあり1~2週間近く変化がないこともありました。

頑張っても成果が出ないので結構つらかったです。

ダイエットで一番きついのは成果があらわれないことですかねぇ・・・でも続けていくとだんだん気にならなくなると思います。

ダイエット3ヶ月目(7月~8月)

停滞の時期もありこの期間はも3kgくらいです。(計7kg)

お弁当生活も1ヶ月経ち周りの方に「お弁当つづいてますねぇ!」とおどろかれたりしていました。

ただし、この時期は夏ということもありお弁当には気を付けてなるべく水物は避けるようにしていました。このため、2~3週間は同じ内容が続いた気がします。

ダイエットにも変化をと朝だけバナナ(1週間)、軽いジョギング(2週間)、ちょっとした筋トレ(1か月)と頑張りましたがあんまり体重は落ちなかったです。

ダイエット4ヶ月目(8月~9月)

前半で2Kgくらいやせたのでこの時点で(計8Kg)はやせて81kgになってました。

8月中旬くらいですかね・・・ファスティング(断食)という言葉にひかれてちょうどお盆の時期に1日だけ断食しました。

まあ、いきなりで日頃やっていないことをやるものではないですね・・・下痢をしてしましました。それだけで済めばよかったのですが・・・

肛門周囲膿瘍からの痔瘻になってしまい・・・このころから病院に通院を行いました。

ダイエット5ヶ月目(9月~10月)

10月28日から痔瘻の手術がきまりました。

この時期はダイエットは停滞です。ただし、毎日お弁当はつくってもっていてました。

このときは82kgくらい・・・(ふ、ふえてますね)

ダイエット6ヶ月目(10月~11月)

何もしてない状況です83kgくらい・・・

この時期はダイエットよりも入院のことでドタバタしてました。

ダイエット7ヶ月目(1Ⅰ月~12月)

手術も無事に終わり前半は病院食です。入院中も体重の増減はなく83kgくらい・・・です。

このとき・・・一つ分かったことがありました。

病院食少ない!!!、あれ?もしかして自分毎日食べすぎてたのでは?

そう思い、退院後は3食たべつつ食べる量を減らしました。

体重はそうそう・・・変化なしです。1Kg減の82Kgです。

ダイエット7ヶ月目(11月~12月)

手術後の結果も順調でしたので再度筋トレでダイエットを再開しました。

お弁当継続、朝夕自炊(基本作り置きの残り物)です。

ただし、以下のことを注意しました。

朝起きたらバナナを食べて、筋トレを20分程度行いそのあと朝食、お昼はお弁当、夕食は21時以降は食べない

その結果3kg減の79Kgやっと、80の大台を切りました。!!

ダイエット8ヶ月目(12月~01月)

筋トレの影響が大きいのか・・・一時期体重は減らず停滞(むしろちょっと増えてる日も)してましたが、あるときからいきなり痩せ始めました。

まわりからも、「ちょっと体が引き締まった」とか、「痩せた?」といわれるようになりました。

あと、このとき太ももの裏の筋トレとか筋肉が落ちにくいところの筋トレもちょと加えてました。

その結果3Kgほど減って76Kgになりました。

ただし、正月は1Kgくらいもどったかも・・・ちょっと筋トレもさぼり気味です。

ちなみに、筋トレは筋トレの無料アプリいれてました。

30日毎日コースですが定期的にコーヒーブレイクでやらない日もあります。

ただし、スタンプのようなものをつけるのでカレンダーにのこります。

最後ここが大事ですが・・・アプリをいれていもさぼる時は腹筋をちょっとしてスキップしてスタンプだけ付ける

あぷりで管理しているのですが、きつい時ややりたくないときはあります。

アプリを起動してスタンプだけを押すことでなんとか続けられると思います。

毎日つけることによって「さぼってる罪悪感」が出てきますので続けやすいと思います。(罪悪感ない人もいるかもしれません・・・)

8か月ダイエットした感想

最後におすすめのダイエットの方法です。

  • 時間と心に余裕があるときにやる
  • 3食食べること、ただし食べすぎない
  • 朝の筋トレ10分で筋トレする前にバナナ
  • ときどき太ももの裏ダイエット
  • 結果でなくても1か月はつづける
  • 無料の筋トレアプリを入れてスタンプだけでも押す

私も今年は10Kgの65kgを目標に頑張りたいと思います。

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。