ブログ

ブログ楽しいですね

こんにちは Tomoです。

ブログ書くの楽しいですね。

今日はそんなブログ作成についてと、今月の目標を投稿したいと思います。

ブログ作成

12月中旬から始めてまだ1か月は経ってませんが何とか『毎日更新』は続けています。

まあ、その分オンラインゲームをする時間を捨てました・・・

作成当初

ブログレンタルサイトのBloggerは、使っている人が少ないのでいろいろなサイトを見ながら手探りでした。

一度投稿した内容についても、何度も修正したり、そのまま使ってるとタグが付くのでタグに直したり見出しのデザイン変えたり・・・画像を探したり・・・

まだよくわかっていないところもありますが、何とかレイアウトは『当分変更はしなくてもよいかな?』と思うくらいにはできました

ただし、レイアウトを変えたことで少しページが重い感じなのでこの辺りは改善していきたいと思ています。

AMPも使ってみたいと『HTML編集』を試しましたがBloggerだと難しそうなので諦めました。

ブログを読んでくれる人がいない

ブログ投稿して2週間近くですが閲覧者は少ないです

大手のブログレンタルサイトと違ってコミュニティのようなサイトがないので・・・そう思って、見てたらいくつかありました。

「ブログ村」と「Japanese Bloggers Info」があったのですが・・・「ブログ村」は自分でブログ張らないといけないんですね・・・なので

「Japanese Bloggers Info」

こちらにブログを登録してみました。

使われてなかったり、更新されてなかったりといった部分はありますが、かなり前から続けられている方や、マニアックなネタ等のブログもありましたので楽しんで読んでいます。

SEO対策

いまのところSEO対策は全く手つかずの状態です。ディスクリプションの設定や、サイトマップの送信、Googl Search Console、Google analyticsは設定しました。

使い方がわからないので、まだ何とも言えない状況です。

SNS対応

Facebook、LINE、Twitterはあんまりやっていないです。

まだ投稿の数も少ないので増えたらやってみるかも・・・

そんな感じでBloggerと日々戦いながらブログを書いています。

今月の目標

ブログを含めた今月の目標を決めます。

ブログ投稿数50

今月50ではなくトータル50を目標に書きたいと思います。

もうすぐ30近くなので、あと20ですね。

Pythonで作業実績ツール作成

作業効率とPythonの勉強のために、Googleカレンダー情報から日々の作業実績のエクセルを作成するツールを作成中です。

大枠の構想はできたのであとはもう少し詰めていきたいと思います。

AI勉強

とりあえず、本を読むくらいです・・・

ダイエット関連

現在76.5kgなので75.0kgを目標にがんばりたいです。

筋トレアプリで筋トレもです。

物欲

電子レンジと空気清浄機を購入予定です。おてごろな商品を検索中です。

とりあえずこんな感じですが頑張ってブログを続けたいと思います。

コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをお待ちしています。